セキスペから来ました

やるぞ!!さん  
(No.1)
情報処理安全確保支援士試験合格したので、次はデータベーススペシャリスト試験目指そうと思ってます!

この試験の概要や、午後試験の対策法、重点分野、最近の傾向など、総合的にアドバイス欲しいです。宜しくお願いします。

(主は大学1年生なので、実技経験はないものと思ってください)
2024.07.04 17:55
合格したい男さん 
(No.2)
僕も情報処理安全確保支援士から来ました!
追記で、合格する上でおすすめの参考書や教材を教えてください。
2024.07.04 21:42
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.3)
対策はほんとに過去問やりこみです。三好本を読んで過去問をやる、あとはクエリは自分で適度に修練する。
株式会社わくわくスタディワールドのデータベーススペシャリスト教科書がどんな方針かは最近読んでないので忘れましたが、まああまり変わらないでしょう。
支援士よりやりこんだ実感がほんとうにわいてくるのがこの試験のいいところです。なにいってんだ、と思うかもしれませんが、3ヶ月後はきっとそう思ってます。

https://www.db-siken.com/bbs/0657.html

最近の傾向について
令和4年の午後2という、意表を突いた問題が出たことがあるので、スタンダードな問題(平成28年午後2問2、平成30年午後2問2、平成23年午後2問2)をやりこんだ後に、令和2年、令和3年、令和5年ときたあとに
令和4年と平成26年をやってみましょう。やっとかないと、もし出てしまった際に心がつらくなるかもしれない。令和4年のときは、平成26年のデジャビュだね、とかいってましたけど、ほんとうに異質だったんです。
2024.07.04 23:11
NARDさん 
(No.4)
論理設計で受けるなら翔泳社、物理設計で受けるならインプレスでいいんじゃないですかね。
SQL周りは実務でやってないなら、それ用の本で勉強したほうがいいかもしれない。実務で使ってるなら特に必要ない程度のレベルです。

すでに応用でDB選べるくらいに知ってるなら、1回分午後問を解くなり眺めるなりして論理設計と物理設計のどちらメインで受けるか方向性を決めてからテキストを買ってもいいと思います(バカでかいER図書く方が論理設計です)。
2024.07.05 08:18
やるぞ!!さん  
(No.5)
ありがとうございます!

追加で質問なのですが、
午後2のどちらかが物理設計で、もう片方が論理設計ということですか?
また、午後一はランダムなのですか?
2024.07.05 10:29
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.6)
>午後2のどちらかが物理設計で、もう片方が論理設計ということですか?
はい。今のところそうです。問1が物理設計、問2が論理設計。

>また、午後一はランダムなのですか?
問1、問2が論理、問3が物理、SQLが多いです。昔は丸々1問SQL、とかあったけど、今は分散されて配置されている印象。
問2は論理に色々ついた感じ、問1が純粋な論理+正規化理論の復活、みたいな感じですね。
まあ、正規化が苦手だと論理設計は立ち向かえないので、応用で苦手だったら真っ先にコツをつかんでください。
2024.07.05 12:57
やるぞ!!さん  
(No.7)
皆さん、ありがとうございます!
2024.07.05 13:48
ピーナットさん 
(No.8)
私も今年の春に情報処理安全確保支援士試験合格しました!

確実に受かっているという自信がなかったので、データベーススペシャリストの勉強はほんのちょっとしかしていませんが(落ちてたら秋に情報処理安全確保支援士試験をもう一度受けるつもりだったので)、無事合格していたので、DBの勉強に着手していこうと思います。

ともに頑張りましょう~!
2024.07.09 11:30

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop