R3年 午後2 問2 設問2 (3)について

だいきさん  
(No.1)
設計変更前にチェーンDCを参照していたエンティティタイプを設計変更によって参照先のエンティティタイプを修正せよ、という問いになります。
本文中に配送地域は納入先に設定し、チェーンDCから外すという記載から配送地域と記載しましたが誤っているようです。
配送地域が回答ではない理由、他回答についても理解ができない状態にあります。
詳しい方、教えていただけますでしょうか。
2023.05.19 23:27
logres_fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.2)
> 配送地域は納入先に設定し、チェーンDCから外す
  下記を意味しているので、正答にはなりません。
設計変更前に、エンティティ「配送地域」を参照していたのは、エンティティ「チェーンDC」
設計変更後に、エンティティ「配送地域」を参照するのは、エンティティ「納入先」
解答ありきでパズル的に理解するのが正答への近道でしたね。
  まずは、関係スキーマに答えを求めます。属性項目「チェーンDCコード」を探してみましょう。図6に示したもの以外などのヒントで絞り込むと、解答欄の1列目は埋まるはずです。
  解答欄の2列目を答えるには、混乱せずに、以下の点を頭の中で整理出来ている必要があると思います。
主要な登場人物は、製薬会社、量販店窓口、店舗。
主人公は、製薬会社。
主人公の目線で考える。
そして、設計変更前のエンティティの属性項目「チェーンDCコード」が何の記録になるか考えてみて下さい。
  模範解答の2行目が簡単です。主人公の所に、とある業務が流れてくるたびに、とあるエンティティの属性項目を、上流の記録として転記していた。設計変更後、新しいエンティティの属性項目を参照しながら転記する事になるが、上流の記録に相応しいのは・・・?
  模範解答の3行目は、主人公から、とある業務を出力していて、下流の記録として新しく参照しながら転記するのに相応しいのは?
  模範解答の1行目が難しいです。引当てのやり方を読んで判断するか、エンティティの名前から判断するか、新しいエンティティの妥当性(どちらがより相応しいか)を判断するか。

2023.05.20 02:37
gawaさん 
(No.3)
変更前に「チェーンDC」を参照していたエンティティは、チェーンDCを外部キーに設定しているエンティティを探すと、4つ見つかります。そのうち1つは「チェーン店舗」は「店舗別梱包対象チェーン店舗」に呼び変える、と書いてあり、スキーマの外部キーに「チェーンDC」が設定されていることから、変更前後で参照先は依然として「チェーンDC」のままです。よって残り3つの「納入商品最終ロット」、「受注」、「出荷指示」が1列目の答えになります。

変更後については:
①納入商品最終ロット
変更後の問題文(2)②に”納入はチェーンDCまたは直接納入する対象のチェーン店舗にに行うので~”とあるので、これら2つのスーパータイプ「納入先」を参照するように変更とみなせます。
②受注
変更後の問題文(2)①に”受注はチェーンDCまたはチェーン本支部から受けることになったので~”とあるので。これら2つのすーぱタイプ「受注先」を参照するように変更とみなせます。
③出荷指示
①同様、納入先がチェーンDCまたは直接納入する対象のチェーン店舗になるので、参照先は「納入先」に変更

>本文中に配送地域は納入先に設定し、チェーンDCから外すという記載から配送地域と記載しましたが誤っているようです。
本設問で問われているのは、チェーンDC”を”参照しているエンティティの話(=チェーンDCを外部キーとしてもつエンティティ)であり、チェーンDC自体の属性は関係ありません。この点誤解があると、確かにわけわからないと思います。
2023.05.20 11:47
だいきさん  
(No.4)
logres_fanさん、gawaさん
ご教示ありがとうございます。
お二人の回答を参考にして再度本文を確認してみたいと思います。ありがとうございました!
2023.05.20 21:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop