R2 午後1 問2  レプリケーションについて

DB見習いさん  
(No.1)
R2 午後1 問2  設問3(3)のレプリケーションする表の列を答える問題で、質問です。

チケット販売委託先のシステム上に空席情報を表示させるために空席フラグや空席数の値を渡さないといけないのは分かるのですが、
それに加えてそもそもどの公演のどの席種に空席があるのか、どの座席が空席なのかを特定する情報が必要ではないかと思いました。具体的には席種在庫テーブル・座席情報テーブルの主キー(公演番号・公演日・開演時刻・席種・座席番号)になるかと思います。レプリケーション時にこれらのデータが渡るようにも設問からは読み取れず・・
あるいは最初だけバッチ型でテーブルごとレプリケーションしておいて、以降のイベント型レプリケーションで行番号がずれないことが保証できれば空席フラグ・空席数の列だけSELECTして渡せばよいということでしょうか?

お分かりの方いらっしゃればご教授お願いいたします。
2023.05.08 22:14
logres_fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.2)
  もう忘れてしまったので再チャレンジしてみました。レプリケーション機能の字面からテーブルをコピーするイメージを膨らませましたが、どうせ違うのでと、解答を開き、答えありきでパズル的に解読しました。
  まず、問題文を解読すると、元のテーブルと同等のものを用意しました。その後の運用について質問、と書いてあります。
  次に、レプリケーション機能の項目に飛んで熟読すると、テーブル複製じゃなくて、更新SQL文の話なのねと、解読できるのかな。
  故に、更新SQLの対象になる列は?という感じになります。答えありきですね。
  過去問タイムトライアルなので、この作業を高速化するまで慣れるのがおすすめですかねぇ。
  余談ですが、設問1、2、3があったらいきなり3から解答してみる練習とか、本番を見据えて立ち止まらずに時間内にとにかく埋める練習とか・・・
2023.05.09 00:31
DB見習いさん  
(No.3)
返信遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。

なるほど…レプリケーションするデータを「更新(を反映)する列」ではなく「データ更新にあたりSELECTする必要のある列」と捉えていました。
スッキリしました。ありがとうございます。
2023.05.14 16:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop