管理人さんへ、不躾ながら幾つかのお願いがあります。

logres_Fanさん  
DB ブロンズマイスター
(No.1)
  いつも、利用させて頂きありがとうございます。不躾ながら幾つかお願いがあります。
  1つ目のお願いですが、プレビューに文字化けが反映されるようにならないでしょうか?
  2つ目のお願いですが、年度、時間帯、問題選択番号、解決済、未解決などのタグ付けは難しいでしょうか?
  3つ目のお願いですが、午後対策の過去問道場向けて、何かを始めるのは難しいでしょうか?
  最後に、新規スレッド24時間縛りを8時間に、試験前は6時間に緩和して欲しいです。
  ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
  
2022.10.12 23:24
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.2)
応用みたいに、関連スレッドとしてまとまっていれば、令和3年PM1Q3みたいなsqlでinでもいいですかというのが乱立しないで済むとは思うんですよね。
高度区分をweb上で解くのはまあ無理だと思いはします・・・解説はあるといいなと思うときはあります
2022.10.13 12:25
管理人 
(No.3)
返信が遅れておりすみません。
秋期試験直後で新問題の掲載と解説に忙殺されておりますので一つずつ回答させていただきます。

>プレビューに文字化けが反映されるようにならないでしょうか?
XSS対策のためにサーバ側で特殊文字を実体参照に置き換える処理をしております。XSSで重要となる ' " & < > 以外にも、念のため割と広めにサニタイジング処理をしているので文字化けが起こってしまっています。
サーバ側で変換する対象を少なくすれば解消できるのですがちょっと怖いので、JSの処理でサニタイジング的な変換ができるかどうか検討してみます。
2022.10.14 23:20
logres_Fanさん  
DB ブロンズマイスター
(No.4)
>No3
  読んで頂けただけで十分ですので、返信はどうぞお気遣いなく。季節の変わり目ですので、ご自愛下さい。
2022.10.15 00:05
管理人 
(No.5)
> 年度、時間帯、問題選択番号、解決済、未解決などのタグ付けは難しいでしょうか?
スレッドの作成者にタグを入力してもらうのが一番簡単ですが、タグのフォーマットが統一されていないと意味がないので、そこをどうしたらいいのかという課題があります。私が手動でタグ付けしていくことも不可能ではないですけど、登録が遅れるのと手間がかかるという問題があります。

あとタグで検索する仕組みも考えなくてはならないので色々大変そうです。
2022.10.23 22:55
管理人 
(No.6)
> 午後対策の過去問道場向けて、何かを始めるのは難しいでしょうか?
今回のDB試験ではこれまでにないくらい活発なやり取りがあったので、午後問題ごとにページを作り、そのページに掲示板のスレッドを整理して表示したいなとは思っています。
Wikiを設置して有志の方が解説を残せるようにするなども考えています。
2022.10.23 23:01
管理人 
(No.7)
> 最後に、新規スレッド24時間縛りを8時間に、試験前は6時間に緩和して欲しいです。
質問する人よりも回答する人の方が圧倒的に少ない状況です。質問は他人の時間を奪う行為でもありますから、1つの質問を大事にしていただき、回答してくださる方の負担を減らしたいので難しいです。
2022.10.26 19:41
logres_Fanさん  
DB ブロンズマイスター
(No.8)
>No5,6,7
  返信を頂き、ありがとうございます。タグ付けは難しいけれど、午後問題ごとのページにスレッドが整理されるかもしれない。これは楽しみです。wikiの方は、うーん、需要と管理の見通しがどうなるのかしら。これは未知数ですね。それから、質問の方針は了解しました。
  最近、急に冷え込んできました、管理人さんも風邪を引かないように、お気をつけて。ではでは、失礼します。
  
  
2022.10.30 23:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop