R2 PM2 問2

DB娘さん  
(No.1)
未完成の概念データモデルと関係スキーマを完成させる問題についてです。
私は今まで、関係スキーマの穴埋めを完成させてから概念データモデルを作成してきましたが、
皆さんは問題を解く際、どのように取り組まれているのでしょうか。

というのも、今回の問題は、概念データモデル/関係スキーマの作成が非常に難しく感じました。
IPAの好評でも「全体として正答率は低かった」とあるので、例年より難しかったのだと思いますが、
今後も同様の難易度で出題されるとすると不安しかなく、皆さんの解答テクニックをご教授いただきたいです。
2021.09.29 00:52
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.2)
令和2年のも同時平行で穴埋めとER図書きをやってますね。
難しいというのは、おそらく図2と表1から関係を起こすのか、在庫サブタイプに絡んでくる品目特定が本文読みながらだと忘れることですね(特に倉庫在庫はついわすれる)。それを除けばややスタンダード寄りの問題な気がします。
流れ図はなんかの年であったような気がする(・・・が、ここまで読み取らせるもんではなく、補助用だったような)ので、慣れてるか慣れてないかなんでしょうかね、たぶん。
2021.09.29 08:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop