みなさんお疲れさまでした。

mkkさん  
(No.1)
試験、いかがでしたか?

私はというと
午前2は勉強不足が目立ち
午後1(問1・問2)は時間が足りず
午後2(問2)は本文の内容をうまくイメージできず

全体的に厳しい試験でした。
また次回かなぁ・・・
2020.10.18 18:45
ピピちゃんさん 
(No.2)
mkkさん、皆さん、試験お疲れ様でした。
私は、
午前1 → 免除
午前2 → 大丈夫そう
午後1(問1、3) → 問1を引っ張り過ぎて(60分くらい)時間足りず。全体の60%位回答で、あと白紙
午後2(問2) → 120分で設問1のみ全て回答、あと白紙

でした。完全に勉強不足でした。
せめて午後1は通りたかったですが厳しいと思います。
次回頑張ります!次回も秋試験になるのかなぁ。
2020.10.18 19:23
appokeさん 
(No.3)
午後1
問3
○つけ忘れたorz
2020.10.18 19:54
あささん 
(No.4)
午後Ⅰは問2、問3
午後Ⅱは問1
を選択しましたが、少数派ですか?

午後Ⅰの答案用紙を集める際、表が白紙だったので、試験監督が一瞬驚いていました。

2020.10.18 20:29
さんちゃんさん 
(No.5)
午前免除が終わったので、朝から行ってきました。

午前1、19問正解→大丈夫ですよね?
午前2、21問正解
午後1は問1、2を選択。問1のボリュームに危機感を覚えて、途中で先に問2を埋めて、問1に復帰。(問2、3をやればよかったのかも)時間ギリギリでした。
午後2は問2を選択したものの、意味が全く分からず、30分くらい頑張った後、息抜きで五分くらい寝ました。寝て気分転換して復帰。意味がわからないながらも、なんとか回答を埋めました。設問3は、なんとなくわかったような気がする(寝たから寝ぼけただけ?)
時間はいっぱいあったのに。チャンスを生かせない自分に失望してます。
2020.10.18 20:34
あろつんさん 
(No.6)
皆さんお疲れ様でした。

午前1→免除
午前2→21問正解
午後1→問1と問2選択
午後2→問2選択

でした。
午後1・2ともに、概念データモデルと関係スキーマは難しかった印象です。
(午後1は問3が相対的に簡単だったかも?というイメージ)

午後1問2は長文を埋められず、問1も自信がない。。足切りが心配です。。
午後2は設問3の擬似SQLみたいなのは落ち着いて読めばもっとちゃんと完答できそうでしたが、
なにぶんその前の(特に)トランザクション系のリレーションを読み解くのに苦戦して時間が足りなかったです。。
正直、途中で心が折れかけてました(笑)
2020.10.18 23:09
mrzhangnさん 
(No.7)
午前1  免除
午前2  24問正解
午後1  問2  と  問3を選択
        問1は長い文章と思って、放棄した
        正直問3が簡単なイメージ
午後2  問2を選択
        トランザクションのリレーションは難しい。

後  祈るだけです。
2020.10.18 23:29
Na2Ge2さん 
(No.8)
お疲れ様でした
午前1免除  午前2  20問正解
午後1(問2・3)
午後2(問1)
午後はどちらも時間ギリギリでした。終わってから問題文見て間違いに気づいたのもあります。
お絵描きをとことん嫌う結果になりました。
2020.10.19 09:25
NaoKitaさん 
(No.9)
皆様、お疲れ様でした

午前1免除
午前2  21問正解
午後1(問1・2)
午後2(問1)

午後1(問1)の委託商品で迷いまいた。

納入ルートが生産場所→物流センタ、配送ルートが物流センタ  →  店舗へのエンティティで
ある事は判るのですが、そのスーパータイプのルートの項目が少なすぎて、サブタイプの
方に同じ項目を持つ様に考えたり、納品(の)指示と云うエンティティが有るのか無いのか、
配送ルートと納入の関係が。今、もう一度、見直しても判らないです。

店舗に外部キーのルート番号と配達順を持つのでしょうか?
たぶん、そんな事はないですよね。。配送ルートはルート番号と店舗コードをキー
にして、そこに配達順を持たせるのだと思います。
しかしそうすると、物流センタコードまでキーに加えるとキーが冗長になると
思ってました。

午後1(問2)の設問2(2)は
指摘に対応する前であれば、READ  COMMITTED、した後であれば
REPEATEABLE  READかと思いました。

過去問の午後と較べて、今回は難易度が高くなってる様、私は感じました。
2020.10.19 16:58
mkkさん  
(No.10)
みなさま、書き込みありがとうございます。

午後1は解答用紙から問1に時間がかかりそうなのを見抜いて
問2、問3を選んだ人が多いみたいですね。
私も解答用紙を配られた時は目を疑いました...

〇の付け忘れは、終了10分前になったら試験官が声掛けするので
その時に受験番号/生年月日/選択問題印の最終チェックをするといいと思います。


>>NaoKitaさま

私は『店舗に外部キーのルート番号と配達順を持つ』という認識でした。
現状業務の1.(4)③にその記載がありますし、新たな商品の追加でも
配送の指示及び店舗への配送は現状業務と同様に行うと書かれています。
なので配送ルートの空欄には物流センタ拠点コードだけ埋めた気がします。
(自分の回答をあまり覚えてなくて...)
2020.10.19 23:36
たまおさん 
(No.11)
皆さんお疲れ様でした。

概念データモデルの図を完成させる問題ですが、余計なリレーションをつけた場合って、減点対象だったりするんでしょうか?
2020.10.24 12:02
1024さん 
(No.12)
減点だと思います。
2020.10.24 14:43
たまおさん 
(No.13)
1024さん

ご返信ありがとうございます。
やはり減点ですか………そうだとは思っているものの……。
2020.10.25 16:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop