H21 午後2  通常商品に関して

wakaさん
(No.1)
"商品"が特売商品区分により"通常商品"と"特売商品"に分けられていて、"コンテンツ"、"商品画像"の主キーとなる商品番号も"通常商品"と関係が保たれています。
“通常商品”と“特売商品”の二つのサブタイプ間には参照関係があるため、"コンテンツ"、"商品画像"が"通常商品"との関係を持つことは理解できましたが、同じ考えで"SKU"も"通常商品”と関係を持つのではないしょうか?
答えでは"商品"テーブルとの関係になっていたので、理由がわかる方がいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
2020.10.01 15:07
けんさん
(No.2)
SKUは特売商品とも関係を持つからではないでしょうか。
特売商品から通常商品の特定はできますが、その逆はできないので。
そうすると、通常商品と特売商品のどちらにも関係を持たせることが必要で、スーパータイプの商品と繋げるのだと思います。
2020.10.02 08:34
wakaさん
(No.3)
けんさん、解答ありがとうございます。

もう一度問題を見直して、ここら辺の記述がヒントになるのかなとも思いました。
8(3)「特売カタログはコンテンツを使用しない」="コンテンツ"、"商品画像"は特売商品には使われてない
2(4)「注文を受け付けるための、商品をカラー及びサイズで細分化した・・」=通常商品、特売商品のどちらでも使用される

サブタイプが出てきたときは注意するようにしたいと思います。
ありがとうございます。

2020.10.02 20:58
あああさん
(No.4)
気になったので問題文見てみました。
6(1)(2)特売商品と通常商品を異なる商品コードとする、と記載されてました
SKUは商品(商品コード)の細分化なので全てを含んだスーパータイプとの関連になりますね
けんさんの書かれている通りです
2020.10.03 06:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop