平成27年度  午後1-2 設問2

ニダさん  
(No.1)
平成27年度午後1-2の設問2のSQLの穴埋め問題に就いて納得できない部分があります。

SQLの穴埋め問題なのですが、SELECTとGROUP BYの後ろの空欄を埋める際、
「テーブル名.列名」の形式になるのではないのでしょうか?

例えば①では正解は
SELECT 顧客グループ名, 案件状態名, SUM(受注見込額).....
となっていますが、正しくは
SELECT 顧客グループ.顧客グループ名, 案件状態.案件状態名, SUM(受注見込額).....
になるのではないでしょうか?

問題文がテーブル名又は列名を答えよとなっているため、列名のみでOKなのかなと思っていますが、
納得できていません。
私自身joinを使用しない結合はあまりしたことがないので自信がありませんが、
同様のテーブルを作成し検証しましたが、やはり列名の前にテーブル名を指定する必要が有るかと思います。

有識者の方いましたら解説をお願い致します。

以上
2020.09.30 21:23
ニダさん  
(No.2)
追記
SUM(受注見込額)の部分は問題文がそのようになっています。
問題文がテーブル名の指定はしていないので、指定なしでOKということですかね。。。
2020.09.30 21:25
あああさん 
(No.3)
select句で列名が重複しない場合は、テーブル名または別名の省略が可能です。
テーブル名を書いてても減点にはならないと思います
2020.10.02 08:14
ニダさん  
(No.4)
あああさん

select句で列名が重複しない場合は省略可能なんですね。普段そのような書き方をしないので気付きませんでした。納得できました。
ありがとうございました!!
2020.10.03 14:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop