一問一答の解答ページが表示されない??

しまさん  
(No.1)
トップにある一問一答の解答ページが表示されないのですが、
パソコンwin10でchromeを使っている方で表示される方いますか?
ほかのブラウザを使っている方は表示されますか?
何か特別な設定変更が必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2019.07.29 10:37
管理人 
(No.2)
ご報告ありがとうございます。
解答ページが表示されないということは、「解答ページへ」ボタンを押しても正しい問題ページに遷移しないということでしょうか?私もWin10+Chrome環境ですが、少し試した限りでは解答ボタンが表示され、正しいリンク先に移るようです。

大変お手数ですが問題の切り分けのために、以下をお試しください。
1. 姉妹サイト(トップページサイドカラムの下側にリンクがあります)の一問一答が正しく動作するか?
2. Edgeなどの他のブラウザではどうか?
2019.07.29 10:53
しまさん  
(No.3)
情報不足、すみませんでした。
>解答ページが表示されないということは、「解答ページへ」ボタンを押しても正しい問題ページに遷移しないということでしょうか?
→はい。そうです。
  クマのイラストと、
  お探しのページは見つかりません  404 File Not Found
  が表示されます。

以下のクリック後の動作を確認しました。
サイト上部にある最新情報の掲示板へのリンクも表示されなかったため、合わせて確認しました。
  ※今はスマホから記入しています。

お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いします。

●DBSの一問一答の解答ページへボタン
chrome   お探しのページは見つかりません  404 File Not Found
edg                       お探しのページは見つかりません  404 File Not Found
IE                         お探しのページは見つかりません  404 File Not Found

●DBSの最新情報の掲示板へのリンク
chrome   お探しのページは見つかりません  404 File Not Found
edg                       お探しのページは見つかりません  404 File Not Found
IE                         お探しのページは見つかりません  404 File Not Found

●姉妹サイトの一問一答の解答ページへボタン  ※ITパスポート、応用情報で確認しました。
chrome   表示できる
edg                       表示できる
IE                         表示できる

●姉妹サイトの最新情報の掲示板へのリンク  ※ITパスポート、応用情報で確認しました。
2019.07.30 10:31
管理人 
(No.4)
非常に詳細な報告ありがとうございます。おかげで原因を予測することができました。

原因とは「gzip圧縮の無効」です。gzip圧縮とは、Webサーバからブラウザに転送する際に、圧縮されたファイルを転送することで通信量を削減し、画面表示までの速度を向上させる技術です。
当サイト及び高度区分のサイトでは、ほぼすべてのモダンブラウザがgzip圧縮をサポートしていること及びサイトの保守性を鑑み、過去問の各ページについては通常のHTMLファイルではなく、gzip圧縮済みのHTMLファイルのみを設置する運用を本年の1月頃より行っております。
これまで特に不具合は報告されていなかったので、全サイトの掲示板のHTMLファイルについてもgzipファイルのみという運用に切り替えたところです。

ただし、gzipをサポートしないブラウザや、何らかの理由によりgzipが無効になっているブラウザ(デフォルトで有効のはず)では、平文のHTMLファイルがないため「ファイルがありません」と表示されることになります。もっと具体的に言うと、ブラウザから送信されるContent-Encodingヘッダにgzipが含まれていないということです。
Googleのドキュメントによれば、プロキシサーバやウイルス対策ソフトウェアが(検査のために)圧縮を無効にしている場合もあるということです。

URL: https://developers.google.com/speed/docs/insights/EnableCompression?hl=ja

Chromeでは特殊な方法を使用しない限りgzipを無効にすることはできないので、おそらく間に介在するプロキシサーバやウイルス対策ソフトによる無効化だと推察します。

2019.07.30 11:14
しまさん  
(No.5)
さっそくのご確認ありがとうございます。
なるほど、閲覧端末の環境によるものだったのですね。
詳細に教えていただき、ありがとうございました。
別の端末から参照させていただきます。
2019.07.30 12:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop