R2 午後2   問2   (1)

夏みかんさん  
(No.1)
在庫は主キーに地点コードと品目コードを持つため、地点と品目のエンティティから1対多のリレーションを在庫に引いたのですが、解答にはこの線は無く不正解でした。
この理由が分かる方がいれば教えて頂けると幸いです。
2023.10.06 13:36
yajiさん 
(No.2)
回答を待っていましたが、回答がないので私なりの考察を示します。間違っていたらご指摘ください。
”在庫”にはサブタイプが存在していて、いずれも品目コード、地点コードを入手しています。
リレーションは適切な方との間に記述すると解説されているので、スーパータイプは不要とされているのかと思います。
2023.10.06 21:30
Ajakjdhsksさん 
(No.3)
私も同じ間違いをしました。
私なりの解釈ですが、サブタイプが共通なリレーションを持つならスーパタイプに、それぞれ独立なリレーションを持つならサブタイプに引けば良いと考えました。

倉庫在庫とBP在庫にはそれぞれ部材、専用部品に“独立な”リレーションを引けるので、そのスーパタイプには引く必要がない。
同じ問題で、構成のサブタイプの製品構成と専用部品構成は、“共通な”部材へのリレーションがあるので、スーパタイプの構成にリレーションを引く。
2023.10.07 13:13
yajiさん 
(No.4)
やはり奥が深いですね。ありがとうございます。
2023.10.07 18:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop