R3 午後2 について

Yumariさん  
(No.1)
空欄 い・う  についての質問です。
”受注先”、”納入先”エンティティの主キーをそれぞれ "チェーン組織コード"、”チェーン組織コード”とした場合 正解になりますでしょうか。
解説によれば、これら2つのエンティティは参照される可能性があるため、"受注先チェーン組織コード"、”納入先チェーン組織コード”と設定するとありました。
しかし過去の問題を見ると、サブタイプの主キーはスーパタイプに揃え、参照される場合は参照元のエンティティの外部キーの名前を変更し対応しているケースが見られます。
また、うかる!データベーススペシャリスト2023 p233 にも、スーパタイプとサブタイプの主キーは原則同じであり、参照される際に違いがわかるような名称を書くとあります。
どなたがかご教授いただけますと幸いです.
2023.10.05 12:10
名無しさん 
(No.2)
(う)の納入先の解答で
納入先のチェーン組織コードと受注先のチェーン組織コードの両方があるから、この問題ではNG。
2023.10.05 15:14
Yumariさん  
(No.3)
ご回答ありがとうございます。

今回のようにサブタイプ間に関係がある場合、参照元の方のサブタイプに記述する名前を区別できるよう それらの主キーはスーパタイプと区別して書く必要があるということですね。

おかげさまで理解できました。
2023.10.06 14:57
Yumariさん  
(No.4)
追って質問させていただきます。
R3 午後2 (同じ問題) 問1 に似たパターンが見られます。

- 成型材料をスーパタイプとして、内製成型材料と外注成型材料がサブタイプ
- 内製成型材料と外注成型材料 に1対1の関係あり

しかし、内製成型材料と外注成型材料の主キーはスーパタイプと同じです。

これらはどのように区別すればよろしいでしょうか。
2023.10.06 15:05
logres_fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.5)
> また、うかる!データベーススペシャリスト2023 p233 にも、スーパタイプとサブタイプの主キーは原則同じであり、
   原則はみんなが知っている事なので、あまり出題されません。まずは、マスタ領域の空欄問題について、より明確に解答するように決めておきます。

> しかし、内製成型材料と外注成型材料の主キーはスーパタイプと同じです。
   問題文は原則通り表記。その中で、出題意図を理解してより明確に解答用紙に記入する、という事です。
2023.10.06 19:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop