H30 PM1 問2

あきさん  
(No.1)
設問1(1)
6/25に5/21-6/20を削除するんですよね?
この回答では5/20以前も削除になりませんか?

設問2(1)b
回答をみてもピンときません。
この違反する参照制約とは問題文のどの部分に記載されている内容になりますか?


午後1の問1,2をR3からH29まで行いましたが問1で4割、問2は1割の正答率で泣きそうです。今でこんな状況で合格できるでしょうか。そして午後2は時間取れなくて取り組んですらいない。
2023.08.18 02:36
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.08.18 12:03)
2023.08.18 12:03
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.3)
>設問1(1)
P13
毎月25日に当月の20日までに退職した従業員の行を削除する
とある以上は、別に「5/20以前も削除にな」ってもいいわけです。
初回稼働なんかは、消してないからそれ以前も巻き込まれるわけですよね。
なければないで消すものがないからそれはそれでいいわけです。

>設問2(1)b
ある部署の管理者退職に伴い、従業員テーブルから当該従業員を削除する。
P16の表3を見ると、部署テーブルは管理者従業員コードに対し、従業員テーブルの従業員コードを参照している。
部署テーブルの実行契機がDELETEでNO ACTION(P12参照)になっているので、CASCADEのように参照元を巻き込んで消さずに
部署テーブル側が参照元が残っているよ、というわけでエラーが起こる。
2023.08.18 12:03
あきさん  
(No.4)
ありがとうございました!
すっきりしました!

改めて見ると躓いている箇所が小さいですね?
2023.08.18 12:55
logres_fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.5)
>設問1(1)6/25に5/21-6/20を削除するんですよね?
退職フラグ = ‘ 1’
  結果、探索範囲が決まる。当月の21,22,23,24,25,26,27,28,29,30(,31)と1-20、そして前月21-31から探索することに。
日抽出(退職年月日)<21
  これは、探索範囲の内、当月の1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20(日)。
年月抽出(退職年月日)<CURRENT_DATE 
  これは、探索範囲の内、前月の21,22,23,24,25,26,27,28,29,30(,31)。

> この回答では5/20以前も削除になりませんか?
  先々月に分離済み。

> この違反する参照制約とは問題文のどの部分に記載されている内容になりますか?
  表3、“部署”テーブルの管理者従業員コード、参照先『“従業員”テーブルの従業員コード』まで、が参照制約と理解しておくと受験テクニック的に丸。
2023.08.18 13:36
logres_fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.6)
> 午後1の問1,2をR3からH29まで行いましたが問1で4割、問2は1割の正答率で泣きそうです。今でこんな状況で合格できるでしょうか。そして午後2は時間取れなくて取り組んですらいない。

  一昨年まで。午後Ⅰ問1の4割は、午後Ⅱをやれば6割まで上がります。問2の1割は、IT記事特集の物理設計初心者向けコラム(を軽く読んでから始めると多少楽出来るはず。穴埋め文章題は、特にがんばろー。
  そして、昨年から、概念設計は傾向が変わりました。午後Iは、午後IIの過去問タイムトライアル。午後IIは、午後I水準で冗長な出題文から必要な情報を探せ。午後IIは、さっさと答えをみて照らし合わせる事が大事です。最低限、表を完成させる設問をつまみ食い。
2023.08.18 14:19
logres_fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.7)
>No5
> この回答では5/20以前も削除になりませんか?
>先々月に分離済み。
  先々月じゃなくて前月でした。ごめんなさい。
2023.08.18 19:22
あきさん  
(No.8)
logres_fanさん
ありがとうございます!
受験テクニック的な理解方法、助かります。
また、不安に対しても回答いただきありがとうございました。午後2は2時間にとらわれずにサクサク回答見ながら進めていきたいと思います。

ちなみに、IT記事特集の物理設計初心者向けコラムはおすすめのHPとかありますか?この分野まったくの初心者でいくつか探してみたのですが、見当がつきません。
2023.08.25 04:47
logres_fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.9)
特集:基礎から理解するデータベースのしくみを参考にしました。気になる図表が見つかれば読んでみるといいでしょう。
配信サイトの検索ボックスで検索すると、記事一覧がヒットすると思います。
2023.08.26 17:34
あきさん  
(No.10)
ありがとうございます。空き時間に読みすすめていきます!
2023.08.28 04:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop