受験を終えて

初受験さん  
(No.1)
受験された方々おつかれさまでした。
過酷な一日でしたねえ。

この過去問道場のおかげで午前2は通過できました。
掲示板の投稿と回答のやり取りは午後対策になりました。
ありがとうございました。

合格していてもいなくても、来年また受験しようという気持ちでいっぱいです。
来年またよろしくお願いいたします。
2022.10.09 21:04
高度試験初挑戦さん 
(No.2)
お疲れ様でしたー。
早く午後の答え合わせしたいですね。
2022.10.09 21:26
すももも桃もももの内さん 
(No.3)
今回は午後II問2の傾向が変わりましたね
2022.10.09 21:32
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.4)
応用のデータベースのスレを見ていたら、grantのselectで列名をANSI SQLレベルで指定して権限を付与できたのを今日初めて調べてマジか・・・と思わされましたね
SQLは奥が深いです
2022.10.09 21:33
にゃんちゃんさん 
DB シルバーマイスター
(No.5)
お疲れ様でした~
午前2は無事通過
午後1は問2,3選択
午後2は問1選択
です。

物理設計はもっとこう、索引とかバッファとか物理分割とか出てくれればよかったんですが
「そんなの概念設計の設問で聞いてくれ」という内容もあって自信はないです。
今年で最後の挑戦のつもりなので、何となく雰囲気で書いた記述が合っていることを祈ります。。。
2022.10.09 21:40
あきたこまつさん 
(No.6)
物理だけに絞り受験しました。

午後Iは、過去問通りで解けましたが、
午後IIの後半のテーブル構造の問いが2問も。
ここを落とす痛いと思い、
焦り混乱し、その後の問いもヤケクソになり
終わりました。たぶん、アーメン。
しかし、来年は必ず受かってやる、
かかって来いIPA様。
2022.10.09 22:22
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.7)
  お疲れ様です。午後Ⅰは、過去問凝縮タイムトライアル競技大会みたいにリニューアルされたのかしら。悠長に手書きせずに頭の中で組み立てないといけないのかな。リニューアルお披露目に当たってしまったのは、しょうがないです。問2をさっと答えてもう1問をじっくり解くのが、これからの勝ち筋になるのかもしれません。
2022.10.09 22:30
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.8)
  確かに、モデリング30分その場で実装60分の時代になりましたけど、帳簿スキャナ取り込みのポンチ絵を、まず、どうにかしないと駄目なんじゃないかしら。
2022.10.09 22:41
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.9)
PM1の問1を今読みましたが、設問構成がこんな純粋な平成23年午後2問2レベルの問題になるとは思わなかったですね。前回がややこしすぎただけか?
2022.10.09 22:44
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.10)
しかし、物理設計が2問の時代になるとは思わなかったですね(SQLがショボいとはいえ、この変化はデカイ)
2022.10.09 22:47
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.11)
うーん、たしかに午後2の問2は、平成26-27年レベルでスタンダードな問題ではなくて独特路線だから、今回は難しいかもしれませんね。エンティティ穴埋めないの?とかまず思ってしまう辺りが毒されているのか・・・
2022.10.09 22:55
LNRACさん 
(No.12)
私は三好さんの推薦重要問題7年分 + 新しい年度から3年分を追加 + 「ダメ押しだ!などと言いながらもう1年分追加 = 計11問仕上げて臨んだのですが、
今書いた方法に沿うと見事に抜け落ちるH26・H27系の問題(まさか、IPAが三好さんの裏をかいた?(苦笑))が出たようで、途中で帰りたかったぐらいでした。

R3に受験した人たちがうらやましいです。JANコードぐらいですよね紛糾したのは……
2022.10.10 05:28
試験お疲れ様ですさん 
(No.13)
それでも伝説のパン屋さん問題よりははるかにマシなんでしょうけどねw
2022.10.10 05:35
LNRACさん 
(No.14)
私も物理分割、索引、探索行数、ページ所要量を整理して練習したけど使わなかったです(苦笑)。
決定表なんかもFEやAPでの出題事例までわざわざ調べて勉強したのに、全く登場せず。

また来年ですね……
2022.10.10 05:36
LNRACさん 
(No.15)
パン屋さんと在庫引き当てスペシャリストは語り草になってるみたいですね。今回は客観的に見てどうなんでしょうね。
2022.10.10 05:42
tarouさん 
(No.16)
午後2問2が個人的に辛かったです。
対策してた属性の穴埋めもリレーション記載もサブタイプ記載も少なめで、全体業務の把握が大事だった。

ただでさえ1日中試験して疲れているところ、問題文読んでもなかなか解答欄が埋まらなくて「本当に大丈夫か?見落としてないか?」という不安。
問題文後半に解答に繋がる話が多めで、前半の問題文は半分ぐらいは飛ばしても支障ない内容。

簡単だったという声と難しかったという声に分かれているのは解答プロセスの違いなんですかねー、確かに問われている内容は平易なものが多かったかもしれませんが前半の不要な説明が多すぎて嫌になりました
2022.10.10 08:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop