H21 PM2 問2(平成21 午後2 問2)

pythonさん  
(No.1)
スレッドタイトルの「構成コンテンツ」について質問があります。主キーは候補キーの中で"最小"なもののはずです。

今回、構成コンテンツの候補キーは、{ブランド別カタログ番号, 掲載順序}もしくは、{ブランド別カタログ番号,通常商品コード, コンテンツ番号}であるため、{ブランド別カタログ番号, 掲載順序}が主キーとなると思うのですが、解説では「コンテンツありきなので、掲載順序を部分キーにせず、"コンテンツ"の主キーを部分キーに変更する」と記載があり、、{ブランド別カタログ番号,通常商品コード, コンテンツ番号}が選択されております。
根本的な主キーの選び方から逸脱していると思うのですが教えていただけませんでしょうか。
2022.10.07 22:37
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.2)
  あぁそれもそうだよなぁ、そこまでは論点に選ばれなかったのかなぁ、と思います。概念図を全部描けみたいな問題で、今後、論点に選ばれる場合、解答の際には、のルールにしつこく明記されるんじゃないかな。
2022.10.08 15:42
pythonさん  
(No.3)
logres_Fanさん

ご回答ありがとうございます。
同じく疑問に思っていた方がおられて助かりました。足りない観点があったのかなと不安になっていたので安心しました。
2022.10.08 16:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop