概念データモデルの線を引く問題

東雲さん  
(No.1)
概念データモデルで線を引く際って、
四角の下から線を生やしても、横から生やしても良いんですよね?
また相手の四角の上に繋がれても横に繋げても良いんですよね?
何がルール等なかったですよね

変な質問ですみません…
あと、概念データモデルの線を引く問題は、過去問をやっても完璧に正解したことが無いのですか皆さんどうですか?
部分点とかあると思いますか?
2022.10.06 08:24
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.2)
特にどこから枝(リレーション)を生やすかは規定がないので、生やしやすい余白の広い方とかそういう基準で書いてました。
部分点というか、正答の積み重ね+余計な枝は無視される、という基準だから、そこまで身構えるものでもないとは思います
2022.10.06 12:59
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.3)
> 何がルール等なかったですね
  特に思い当たらないです。まぁ、冒頭の共通ルールですよね。例えば、サブタイプの切り口を表す三角形を上下反転させたり、左右90度回転させたり、みたいな事はやらないでしょうし。
  スーパータイプとサブタイプの表記ルール。BとCが同時に成立する可能性がない、DとEが同時に成立する可能性がない、という場面です。もし、DとEが同時に成立する可能性がある場合、表記が変わります。DとEそれぞれに三角形を記入し、スーパータイプからそれぞれに線を引きます。
> 皆さんどうですか?
  だいぶ昔のやつは無理ですね。
> 部分点とかあると思いますか?
  軽く探したのですが、具体的な採点方法は見つけられませんでした。完璧な解答以外認めない、うん、難易度調整が大変過ぎ。部分点方式で勘弁して下さい。
2022.10.07 02:34
東雲さん  
(No.4)
なるほど…安心しました
年に一度の試験、小さいミスで棒に振りたくないですからね…
ありがとうございました
2022.10.07 08:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop