H31年PM2問2設問1空欄i,j

多浪生さん  
(No.1)
お世話になっております。
H31年PM2問2空欄iに在庫確認時間帯が入り、
jに入らない理由がどうしてもわからずお知恵を拝借したくお願い申し上げます。

原材料及び外注成型材料(つまり調達品目)は毎夕食時間帯終了後に
生地材料は毎時間帯終了後に在庫確認を行い、
生地材料補充要求は在庫確認の都度、Mix部門に送る
という前提なのですが、
生地材料が必ず在庫確認の際に生地補充要求を行い、
調達品目は在庫確認のときに調達品目補充要求を行うときも行わないときもある
ならば
在庫確認時間帯という属性をもってどの時間帯に在庫要求を行ったかをわかるようにしないといけないのは
調達品目補充要求のjの方のように思えます
なぜなら生地補充要求がどの時間帯に補充要求を行っているかはわかりきっているからです。
(毎回なので)
いかがでしょうか?

itecの参考書にはiに在庫確認時間帯が入るということは問題文に明示されていないため、
この属性を識別するのは難しいという解説がなされていましたが、
jについては全く触れられておらず、
iに入るならなぜjに入らないのかが分かりませんでした。

御多忙のところ本当に恐縮ではございますが御教示いただけますと幸いにございます。
2022.09.25 09:21
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.2)
貯蔵庫では、…、原材料及び外注成型材料は毎夕食時間帯終了後に、…、在庫確認を行う。
  生地材料補充要求の場合、在庫確認時間帯が無いと登録出来ない、調達品目補充要求の場合、在庫確認時間帯が無くても登録できる、という理由なのかもしれません。
2022.09.25 17:25
SDさん 
(No.3)
logres_Fan様,早速の御返事ありがとうございます.
なるほど,登録出来ないですか
その観点でもう一度問題文を確認したところ,
ヒントとなりそうな記載は
問題文21ページの要求元部門の中のBQが「朝食~夕食まで連続した時間帯に営業する」やその他の要求元部門が朝食,昼食,夕食の時間帯に営業するという部分
(2)①要求伝票の所にある焼成部門に要求部門が「3回先の時間帯」を対象に要求を行う
という部分
そして前出の生地補充要求が毎時間帯終了後に在庫確認を行い
原材料及び外注成型材料(つまり調達品目)は毎夕食時間帯終了後に在庫確認を行う
という部分と考えました.
これらを考えますと,
模範解答のようになる理由は
3回前の要求にこたえるため,
焼成に必要な材料が必要なのが一日のうちで朝,昼,夕のどの時間帯かを明示しなければならない
が理由として挙げられそうだと思いました.
なるほど,
夕方1回だと決まってしまっていますが
どの時間帯に振り分けるかを明示しなければ「登録出来ない」
ということなら納得がいくと思います.
また,3回先の焼成依頼に対応するためにその材料をどのタイミングで出さないといけないかという情報は必要のように思えてきました.

あとは
夕方に在庫確認するものは夜の時間帯に準備をすればよいこと
(翌日の夕方に向けてその日の夕方に在庫確認しておく)
日勤の間に補充を行う場合は
どの時間帯までに間に合わせないといけないというしばりが出るために
3回前の要求元からの希望を通すために焼成にかかる時間を差し引いて計算しなければならないため,
在庫確認時間帯が必要
という事情があるのかな?
とも思いました.

また,
BQが朝食帯,昼食帯,夕食帯とデジタルに分けられているわけではなく,
連続した時間帯で動いていることをわざわざ言っているのは
在庫確認時間帯ではなく,在庫確認時間として
もっと細かい調整が必要なのかもしれないと誤認させるためのひっかけ問題であるような気もしれきました.
2022.09.25 18:40
SDさん 
(No.4)
logres_Fan様,失礼しました.
ハンドルネームが変わっていました.
no1.の多浪生はno.3のSDです.
2022.09.25 18:42
ストラトスさん 
(No.5)
正直なところ、itecの解説にあるように、(i)に在庫確認時間帯を書き出すことは難しいでしょうね。
外部キーになるわけでもないですし、属性になる項目は大抵の場合、説明文に「在庫確認を行った時間帯を記録する」という風に書いてありますからね。
2022.09.25 19:32
SDさん 
(No.6)
ストラトス様
全くおっしゃる通りだと思います.
確かに時間をかけてようやく納得出来る解釈が出来るというレベルの設問は
2時間の時間制限の中では捨て問として考えても良いのかもしれませんね.
恐らくここを詰めて考えても将来の合否に影響が出ることはないとは思いますが
次に繋げる,2週間後の本試験に繋げるトレーニングとして問題文前半の時間帯に関する記述に気付けるかどうかを考えてみるのは良い経験になった気もします.
itec以外にも複数の参考書で調べてみましたが,
同部位に関する詳細な記述はなく
この掲示板でのlogres_Fan様やストラトス様とのやりとりの記録が
同様の悩みをもった仲間の助けとなれば良いと思いました.
皆様,このたびはコメント頂きましてありがとうございました.
2022.09.25 20:37
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.7)
生地材料補充要求は、在庫確認の都度、Mix部門に送る。Mix部門では、生地材料補充要求を、1ロット分のMix指示として受け取る。
 この設問は関係スキーマの図4を読み解く問題なので、記述分析ではなく他の関係スキーマにヒントを求めます。在庫確認時間帯は特に問題ないですが、要求先Mix部門コードは本当に必要なのか疑問が残ります。
2022.09.28 14:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop