【H31 午後Ⅰ設問3(2)】ポイント有効期限

試験まであと24日さん  
(No.1)
会員ポイント(会員番号、有効期限、使用可能ポイント数)と思いました。

この属性だと、何が問題あるのでしょうか?

参加申し込み時に使用ポイントがあれば、
会員番号に紐づく会員ポイントレコードのうち、
有効期限が近いレコードの使用可能ポイントを更新するイメージです。


解説は、会員ポイント(会員番号、ポイント付与年月日、付与ポイント、使用済ポイント)でした
2022.09.15 10:22
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.2)
> この属性だと、何が問題あるのでしょうか?
  関数従属性について考えていないのが問題です。

> 使用可能ポイント数
  要するに、ポイント残高ですね。導出項目や集計項目が論点になった場合、その根拠について問われているのではないか、と予想して無難に解答します。一応、データベースの試験なので。

> 有効期限
  有効期限だけではポイントを表現できません。有効期限はポイント消失年月日を表します。
  会員番号とポイント消失年月日が決まると、例えば、消失ポイントが定まります。

>参加申し込み時に使用ポイントがあれば、
>会員番号に紐づく会員ポイントレコードのうち、
>有効期限が近いレコードの使用可能ポイントを更新するイメージです。
  イメージのデータベースは破綻します。イメージの飛行機が墜落するように。
2022.09.15 17:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop