R2 午後1 問3 設問2(2)

名無しさんさん  
(No.1)
クーポン額の解答内容について質問です。
解答には"分析対象の商品にクーポンを適用しなかった場合"とありますが、
これって、厳密には
"分析対象の商品に(一度も)クーポンを適用しなかった(店舗の)場合"で合っていますか?

販売額側の解答は"(全く)売れなかった(店舗の)場合"とあるので分かりやすいのですが、
クーポン額側に書かれていないのは文字数制限で省いたってことでしょうか。
本来ここを省いたら減点な気がするけどなぁ・・・という点でもやもやしています。
2022.09.07 17:23
にゃんちゃんさん 
DB シルバーマイスター
(No.2)
>"分析対象の商品に(一度も)クーポンを適用しなかった(店舗の)場合"で合っていますか?
(店舗の)は、個人的には(購買の)(会計の)(販売の)(レシートの)の方が合っていそうな気がします。
売上テーブルから1行1行紐づけて評価する考え方です。
COALESCE(SUM(販売額), 0) - COALESCE(SUM(クーポン額), 0)なら、(店舗の)が合いそうです。

クーポン額がNULLになるパターンは2通りあって
①そもそもその店舗で2020年3月に対象商品を買われていない(だからそもそもクーポンの適用がされているはずもない)
これは紐づいてくるレコードが売上テーブル側に存在しないため、NULLということになります。

②その店舗で2020年3月に対象商品は買われているものの、紐づいてくるレシート情報(1回の購買)でクーポンが適用されていない
これは紐づいてくるレコードが売上テーブル側に存在するものの、売上テーブル側で既にNULLということです。

本問では、①を販売額側の回答として、②をクーポン額側の回答としています。



>文字数制限で省いたってことでしょうか。
ですかね、、作問者の意図はよく分かりません。
できれば文字数が少ない方が、いろんな回答パターンを丁寧に採点しなくていいので
まずはできるだけ短文の想定解答を作る  →  そのプラス5文字程度を文字数上限にする
という問題の作り方をしているのかな?と思ってます。

いわゆる5W2Hに近い形でできるだけ情報を盛り込むと・・・
「そもそも分析対象商品が2020年3月中、一度も購入されなかった店舗の場合
もしくは
会員が分析対象の商品にクーポンを適用しなかった会計の場合」
となりますが

前半は販売額で聞きたいことであり、重複する内容なので
「会員が分析対象の商品にクーポンを適用しなかった会計の場合」
でもよさそうで(←厳密には書くべきな気がしますが、意図を汲み取ってくれということかと)

会計するのは会員だというのは書かなくても分かることなので
「分析対象の商品にクーポンを適用しなかった会計の場合」(ぴったり25文字)
でもよくて

クーポンを適用しなかったのはいつ?というのもお会計時なのは明らかなので
「分析対象の商品にクーポンを適用しなかった場合」(22字)
を模範解答にしているのかな?・・・と妄想してます。
2022.09.07 21:30
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.3)
> クーポン額側に書かれていないのは文字数制限で省いたってことでしょうか。
  ボーナス問題だからです。午後Ⅱならば、厳密に問われるでしょう。
2022.09.07 22:08
名無しさんさん  
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.08 18:52)
2022.09.08 18:52
名無しさんさん  
(No.5)
にゃんちゃんさん。大変詳しい返信をいただき、ありがとうございます。

>(店舗の)は、個人的には(購買の)(会計の)(販売の)(レシートの)の方が合っていそうな気がします。
>売上テーブルから1行1行紐づけて評価する考え方です。
この点をそもそも勘違いしてしまっていました・・・。
まさにCOALESCE(SUM(クーポン額), 0)のように、
Group Byした後にSUMでNULLになるようなデータ(集約内の全てのクーポン額がNULLの場合)を考えてしまっていました。

改めて見ると、解答の文章自体はほとんどなにも問題ないように思います。
疑問が解消できました、ありがとうございます。
また、私の勘違いでこんな詳しい説明をさせてしまい、申し訳ありませんでした。

あと、なぜか返信で403になるなーと思ったらCOALESCEって文字列が駄目なんですね。
2022.09.08 18:57
名無しさんさん  
(No.6)
logres_Fanさん、返信ありがとうございます。
すみません、上記の通り、私の勘違いで混乱してしまっていました。
2022.09.08 18:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop