R2 PM1 問3 設問3 (2)

さん  
(No.1)
"性別,年代"がなぜ必要なのか、教えていただけないでしょうか?

代わりに"会員番号"を使えば、個人会員テーブルから性別、年代が辿れる認識でした。
設問によると図1の個人売上・法人売上テーブル以外を総称して次元テーブルと呼ぶとあるので、個人会員テーブルを使っても問題ないと考えていました。
2022.09.06 09:17
にゃんちゃんさん 
DB シルバーマイスター
(No.2)
サマリテーブルには会員番号を持たせないからです。
会員番号を持たせないから、会員番号をキーにできないということです。

そもそもサマリテーブルとは?という話ですが
この問題では、会員の購買履歴を直接参照して毎回毎回集計するのは処理が遅いという課題がありました。

そこで考えたのが、ある程度集計しきって行数を減らしたテーブルを作って、それを参照しようという仕組みです。
このテーブルが、今回話題のサマリテーブルです。

通常の購買履歴すべてであれば、いつどこで誰が何を買った…というかなり細かい明細になっていて、行数が多すぎるのですが
サマリテーブルは年代別、性別別などの軸で集計済みのデータになっています。

もしサマリテーブルから男性会員の売上を見たければ、性別の軸だけで見て合計すれば出てくる仕組みです。
2022.09.06 12:54
さん  
(No.3)
回答ありがとうございます!納得しました。
サマリテーブルが売上を集計しているという観点が抜け落ちて、列数を最小にすることだけを考えてしまっていました。
2022.09.06 13:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop