h28 午後1 設問3 b、消費ポイントについて

ぐーすけさん  
(No.1)
消費ポイントが属性として出てきてますが、ポイント交換、ポイント付与から主キーを取ってくるのであれば、

消費ポイントではなく商品コードではないでしょうか?

どの商品に関するポイントかの情報が損失している気がしますがこれは問題ないのでしょうか?

また、どういう勘所で、消費ポイントという属性に気付けば良いのでしょうか、、
2021.10.08 10:23
mcさん 
(No.2)
>>消費ポイントではなく商品コードではないでしょうか?
>>どの商品に関するポイントかの情報が損失している気がしますがこれは問題ないのでしょうか?

ポイント交換.商品コードがある為、情報は損失しません。

>>また、どういう勘所で、消費ポイントという属性に気付けば良いのでしょうか、、

勘所①
図1.ポイント付与履歴画面、図2.ポイント交換履歴画面は、「年月」「年月日」と単位が違います。
単位が違う履歴画面で、起きる不具合はなんだろうか、と考えれば良いかと。

勘所②
図1.ポイント付与履歴画面、図2.ポイント交換履歴画面と、図4.N君が設計した関係スキーマ見比べると、
スキーマに無い項目が画面にあります。
  ポイント付与履歴→「残ポイント」
  ポイント交換履歴→「消費ポイント」

これは画面表示の際に、集計して導出している項目です。
導出項目がある画面で不具合といったら、導出項目が正しく計算できないんだろう、と考えれば良いかと。
2021.10.08 14:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop