R2 午後2 問2

さきさん  
(No.1)
①図5で、「製品構成」「専用部品構成」テーブルは何のためにあるのでしょうか?それぞれの品目コードは「構成」テーブルの上位品目コード、部材品目コードは「構成」テーブルの下位品目コードなので、これらのテーブルは不要なのではないでしょうか?
②全く同じ配送ルートで1日2回以上の巡回が行われる場合は、「ルート」テーブルには(山手線の時刻表のように)巡回する回数だけレコードが入るのでしょうか?

管理人さんへ: 2つの質問を1つのスレッドにしてしまったのですが大丈夫でしょうか。
2021.09.26 16:01
GinSanaさん 
DB・ブロンズエキスパート
(No.2)
>①図5で、「製品構成」「専用部品構成」テーブルは何のためにあるのでしょうか?
>それぞれの品目コードは「構成」テーブルの上位品目コード、部材品目コードは「構成」テーブルの下位品目コードなので、これらのテーブルは不要なのではないでしょうか?

まあ、極端なことを言えば専用品から構成に引いてくれば済むじゃんってなりますね。
しかし、P20(2)構成のくだりからして
①品目のうち、製品と専用部品には・・・
と書かれてしまっている以上は、スーパークラスの品目コードをもってきたら関係ない品目まで理屈上は持ってこれてしまうからサブクラスに分けた
と読めます。まあ、もしER図に書かれてなくても分離したと思います、この本文なら・・・。

>②全く同じ配送ルートで1日2回以上の巡回が行われる場合は、「ルート」テーブルには(山手線の時刻表のように)巡回する回数だけレコードが入るのでしょうか?
この構成だと、そうなると思いますねえ。ルート番号だけ変えて到着予定時刻以外がクローンのが入ると。

2021.09.26 23:00
さきさん  
(No.3)
どちらも理解できました。ご回答ありがとうございます。
2021.09.29 06:24

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop