午後Iの回答時間短縮法

someoneさん  
(No.1)
プリントを印刷して問題を解いているんですが、頭から読んで線引き、回答、確認のためにまた読んで……と往復している間にどんどん時間が経ってしまいます。
1問毎にだいたい45分全部使って解いていますが、見直しの時間がなく、焦ってしまい、余計に見落とし……という悪循環に陥ってしまいがちです。
色んなサイトを見ていると三十数分で答えている人もいるようなので、自分が実務経験がないこともあり、無駄に時間を食ってしまっていると感じています。

そこでなのですが、自分なりの回答速度を上げる方法や、効率的な回答順などありましたらぜひ教えていただきたいです。
2021.09.23 10:10
mkkさん 
(No.2)
午後1は基本的に時間との闘いの面が大きいので
1問45分で解答できているなら安心して良いと思います。
問題内容と親和性があれば早くこなせる事もありますが
どんな問題がきても常に30分台で終わらせる事ができる人はそうそういません。
みんな同じような状況ですので、焦らず落ち着いて問題を解いていきましょう。

もう試しているかもしれませんが、私は設問から目を通すようにしています。
その上で問題分を読むと、怪しい点や疑問点が浮かび上がりやすい気がするからです。
ただ関連性の高そうな箇所にばかり目がいってしまう可能性もありますが...
2021.09.24 01:56
someoneさん  
(No.3)
mkkさん
回答ありがとうございます。
やはり時間がかかってしまうものなんですね。
自分も問題文から読み始めるようにしています。
支援士や応用情報などでは、問題文から読んだ方がいいこともあるので、どちらがいいのかな…と思っていましたが、同じ方がいて安心しました。
2021.09.24 09:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop