DBスペシャリストが準拠しているSQL標準

someoneさん  
(No.1)
データベーススペシャリストで準拠しているSQL標準が気になります。
いわゆる方言っぽいものが使われているのは(全てチェックしたわけではありませんが)見たことがないです。
そうするとおそらくISOかJISのSQL標準に準拠するんだろうな、と思ったのですが、指導要綱などには"SQL:1999に準拠する"とか、"最新のJISX3005-1に準拠する"といったような表記は自分では見つけることができませんでした。
そのような表記が明記してある場所を確認した方は居ませんか?
2021.09.16 14:15
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.2)
試験で使用するデータベース言語は,「JIS X 3005 規格群」に
準拠しております。

なお、情報処理技術者試験で使用する情報処理用語、
プログラム言語等に関する仕様等につきましては、
以下のURLでご案内しておりますのでご確認ください。

【「試験で使用する情報技術に関する用語・プログラム言語など」Ver 3.1】
  https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/shiken_yougo_ver3_1.pdf

少なくとも、ウィンドウ関数が出たから2003以降なのは間違いないです(TRUNCATEが出てれば2008って言えたんですがねえ)。
2021.09.16 14:57
GinSanaさん 
DB シルバーマイスター
(No.3)
でどころは
qiita.com/satorimon/items/938360600fe680b11a09
SQLのリファレンスってどこ?

IPAは質問したら答えてくれるんだなと変に感心しましたねえ。
2021.09.16 15:07
someoneさん  
(No.4)
回答ありがとうございます!
他の準拠規格も知りたかったので嬉しいです。

引用元の参考URLは版が古いので、一応現在の最新版への直リンクを貼っておきます。データベース言語の部分に差異はありません。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/shiken_yougo_ver4_2.pdf

また、下記のページ(「試験要綱・シラバスなど」)からも最新版へのリンクを見ることができるようです。日時が過ぎてからこのページを見ている方はここを参照することをお勧めします。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hanni_skill.html#yougo
2021.09.17 01:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop