H28 PM1 問3 設問3 (2)について

DB娘さん  
(No.1)
同様の質問をされている方がいらっしゃるのですが、私の理解不足のため質問させてください。
模範解答には部長と、課長も含まれていましたが、課長が含まれる理由が分かりません。

P22に記載されている[セキュリティ要件の強化]により、
「営業課の社員は、その課が担当する個人の個人情報にアクセスできる」
という要件が、
「チームの社員は、当該チームが担当する顧客の個人情報にアクセスできる」
に変更になっていると思います。

変更前の要件であれば、課長は個人情報にアクセスできると思いますが、
変更後の要件では、課長チームメンバではないため、そもそも個人情報に
アクセスできないのではないでしょうか。
2021.08.17 23:54
DB娘さん  
(No.2)
すみません、自己解決できました。
部門長 = 部長だと勘違いをしていました。

P18(1)に「営業部および営業課は部門番号で識別される」とあるので、
営業部はもちろん営業課も「部門」であり、営業課長も「部門長」なのですね。

なのでP19のセキュリティ要件②の
「部門長は、部下がアクセスできる全ての情報にアクセスできる」に該当するので、
課長(部門長)も、配下のチームが担当する顧客の個人情報にアクセスできるはず、ということでした。

今後は問題文を文字通り一字一句間違わずに読めるように気を付けます。
お騒がせしました。
2021.08.18 00:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop