参考書は2024年版が出るまで待つべきか?

あものすけさん  
(No.1)
類似質問がありましたら申し訳ございません。
来年DBスペシャリストの受験を考えておりまして、「情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2023年版」を購入しようか迷っております。
発売日を見ると3月だったので、あと3ヶ月待てば2024年版が出そうな気がします。
実務経験があまり無いので早めに勉強しようと考えていますが、最新版が出るまで待つ方が良いでしょうか。
2023.11.26 16:38
まるさん 
(No.2)
出題傾向や出題範囲が大きく変わるものではないので、最新版(最新年)の参考書ではなくても十分かと思います。
最新年の参考書を購入するメリットとしては、たいていは過去問とその解説がダウンロードできる特典があるので、2024年版を購入すると2023年秋期の試験問題の解説を得られる点だと思います。
「2023年秋期の試験問題の解説が欲しいかどうか」で検討されてみてはどうでしょうか。

試験は秋なので、3月に最新年を購入しても勉強期間は十分にありそうには思います。
私は2023年春は情報処理安全確保支援士を受験し、その後に2023年秋のDBスペシャリストを受験するために4月に2023年版の参考書を購入して勉強を始めました。
2023.11.26 22:16
あものすけさん  
(No.3)
ご返信ありがとうございます。
最新版の回答が欲しいか考えて検討したいと思います。
2023.11.26 22:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop