R5 午後1  問2 概念データモデル

まるさん  
(No.1)
ITECとTACの解答速報をみて、両社ともに[宿泊割引券]と[割引券発行対象宿泊]に1対1のリレーションがある点に、私の理解が及んでいません。
なぜなのか教えてくださいますでしょうか。

私の理解は、
[宿泊割引券]と[宿泊]に1対1のリレーションがあるのはわかります。
[宿泊]の関係スキーマの属性にも「宿泊割引券番号」があり、意味は「精算で使った宿泊割引券番号」(・・・①)になります。

仮に[宿泊割引券]と[割引券発行対象宿泊]1対1のリレーションがあった場合、「次回以降の宿泊料金に充当できる宿泊割引券番号」(・・・②)という意味の属性になろうかと思い、①と②では別物と思います。

ですが、ITECとTACの解答速報の関係スキーマ(空欄ウ)には②を意味する属性はないし・・・と、煮詰まりました。
(空欄ウ)に①と②の両方の属性が解答例にあったら、納得はします。

みなさんの考えをお聞かせください!
2023.10.13 07:26
logres_fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.2)
[宿泊割引券]{割引券番号},発行元宿泊番号
[割引券発行対象宿泊]{宿泊番号},…
[割引券発行対象宿泊]—[宿泊割引券]
  必要な外部キーは、エンティティ[宿泊割引券]に配置されています。
2023.10.13 12:10
まるさん  
(No.3)
あ!本当ですね。
全く目に入ってなくて、完全に見落としてました。
このようなケアレスミスは本当にもったいないので、よくよく読み込む!という課題を肝に銘じなくては・・・。

返信ありがとうございました!
2023.10.13 12:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop