HOME»データベーススペシャリスト掲示板»午後2選択問題について
投稿する

[0575] 午後2選択問題について

 ピノッキさん(No.1) 
午後2の選択問題ですが、
合格者のうち、
問1(物理設計)を選択した人:問2(概念設計)を選択した人
の割合気になりますねぇ~。

おそらく2:8くらいでほぼほぼ概念設計を選択するのではないかと個人的には思います。


あと試験まで1か月をきりましたが、
過去の試験で合格者の皆さん、受験者の皆さん

午後2はどちらを選択する予定ですか??(選択しましたか?)
2023.09.14 17:18
GinSanaさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.14 19:00)
2023.09.14 19:00
GinSanaさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
令和4年の合格発表のスレ
何を選んだか書いてる人もいれば書いてない人もいるが、物理を概念設計の問題の突飛さから回避的に選んだ人がいつもより多かった印象を受ける
https://www.db-siken.com/bbs/0472.html
令和4年の受験当時のスレ
https://www.db-siken.com/bbs/0453.html
このスレだけだとよくわからないが、令和3年とかと比べて
https://www.db-siken.com/bbs/0457.html
のように物理を選んだスレの伸びが相対的にいいので、きっと物理を選んだのは多かったんだと思う

令和3年の合格発表のスレ(なんもわからんですね)
https://www.db-siken.com/bbs/0272.html
令和3年の受験当時のスレ(概念設計が多い)
https://www.db-siken.com/bbs/0265.html

概念設計は回答に自信を持ちやすいため(実際持ちやすいので、私は概念設計派)か、三好本とかではドグマのように選択を勧められてましたが、去年のような問題が今年も出たら、物理の逃げも考えた方がよさそうです。
2023.09.14 19:00
 ピノッキさん(No.4) 
GinSanaさん、まとめていただき、ありがとうございます!

試験が近くなって興奮してきました..!
2023.09.14 21:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop