投稿する

[0571] 試験当日の注意事項

gawaさん(No.1) 
そろそろ本番も近いので、去年の経験をもとに試験当日の注意事項を書いておきますので、よかったら参考にしてください。
私事ですが、昨年はこのサイトで大変お世話になり、おかげさまで一発合格できました。今年1年は恩返しのつもりで、できる範囲で質問にお答えしてきました。皆さんのご武運を祈りつつ、本投稿をもってこちらのサイトを卒業します。みなさん頑張ってください!

当日
・会場はかなり混むので、お昼ご飯と飲み物くらいは事前に買っていきましょう。

・試験開始10分前くらいから問題用紙と回答用紙が配られます。受験番号を書いたら、回答用紙の未完成の概念データモデルを眺めて、「どんな業務かな?」と予め想像しておきましょう。エンティティ名だけでも結構想像つきます。去年はフェリー、運行経路、みたいなエンティティがあったので、わかりやすかったです。

・後で答え合わせするために、試験中に自分の回答を問題用紙に書くのは時間がもったいないのでやめましょう。あまり知られてませんが、試験後に手続きをすれば、自分の回答用紙のコピーを郵送で開示してもらえます。それをみて後でじっくり予備校の速報見ながら答え合わせすれば十分です。私はこれを知らずに、試験中に必死に答えを問題用紙に書き写してました。で、開示した実際の回答と見比べたら、書き間違いだらけでした。なので、みなさん本番は回答欄を埋めることに全力を尽くしてください。。。
2023.09.13 21:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop