HOME»データベーススペシャリスト掲示板»過去問道場の解説が真っ白…
投稿する

[0033] 過去問道場の解説が真っ白…

 AAAさん(No.1) 
過去問道場で問題を解いていると解説部分が、
真っ白(よく見るとうっすら解説文が見えるが、とても薄い字)になってしまうのですが、
なにか改善方法はあるでしょうか?

PCからChromeでアクセスしています。
表示をモバイルにしても同様の現象が起きます。
真っ白になるのは解説文のみで、問題文や答えはくっきり(通常に)見えています。
先週くらいまでは何の問題なく見えていました。
2017.10.17 13:50
管理人(No.2) 
全ての方がそうであるとは断言できませんが、1週間ほど前に実施した過去問道場の広告ブロック検知処理の更新が影響している可能性が高いです。
もし解説が表示されないのが「過去問道場」だけならば、広告ブロックのプラグイン(ブロックアプリ、iOSのコンテンツブロッカー、VPNタイプのブロッカーを含む)をOFFにする、または当サイトをホワイトリストに追加していただくことで、すべての解説が表示されるようになると思います。

この措置については、過去問道場の利用方法(http://www.db-siken.com/doujouManual.html)の最後に記載してあるように以前から実施しております。ただ利用環境の変化を考慮した結果、今回の更新でこの措置の適用範囲をより広範にしたため、AAAさんの環境においてもその影響が及んだのだと思います。

この措置は、負担の公平性を保ち、サイト運営を健全に継続していくための措置であることを、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。
2017.10.17 14:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop